Marketing Blog

クラウド型 動画配信システムはこれ一択です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Author: Tasuku Yamaguchi

クライアントのマーケティング支援をしている中で動画に関するご相談が増えています。また、課題解決のために動画活用をご提案する機会も同様に。コロナ禍による環境の変化で研修や社内共有を目的としたニーズも高まりました。

法人のプロモーションを目的とした動画配信であれは、Youtubeの他最近ではTikTokの法人アカウントも増えてきました。

但し、動画配信の目的によっては無料で利用できてもYoutubeの限定公開などでは難しく、有料サービスを検討する必要性が。

動画配信の目的

  1. 会員限定で動画を配信したい!
  2. 購入者のみに特典動画を配信したい!
  3. 動画配信課金や動画販売を新たな収益の柱にしたい!
  4. 社内研修を動画で行い、業務効率化を図りたい!

 

当社は、クローズドな環境における動画配信の仕組みをもっていないのでクライアントの課題解決を図るために有料の動画配信サービスを提案する立場になります。

国内の動画配信サービスも群雄割拠とまでは言いませんが、それなりのサービス数です。

安い!と思ったら容量が少なかったり人数制限があったり、、機能的にも価格的にも良さそう!って思ったら最低契約期間が1年間と期間の縛りが長かったり。多機能すぎて割高感が否めない。e-ラーニング専用、動画制作など他サービスとセットなどなど。

各社いろいろいな戦略があって差別化を図られていますが、基本的な要件としては以下をクリアできていれば良いと考えています。

  1. クラウド型サービス
  2. セキュアな環境
  3. 確かな実績
  4. 管理画面の操作性
  5. 短期契約が可能(もちろん価格も)
  6. 会員限定配信機能(CMS機能も)
  7. 販売・課金に対応
  8. 視聴解析機能
  9. 倍速機能(最近ニーズが高いです)
  10. 柔軟なサポート体制

 

おすすめの動画配信システムは?

当社が現在上記の目的を実現したいと考えているクライアントには、カテノイドさんが提供しているメガ動画を提案する機会が多いです。プロモーション利用ではないので具体的な実績紹介は控えさせていただきます。サービスサイトには記載してないのですが、累計のアカウント数は、1,000を超えていると聞きました。ガラケー時代から動画配信サービスを提供しているとのことでプロ野球パリーグのマーケティングを一手に担うパシフィックリーグマーケティングさんや医療書籍の最大手である医学書院さんなど利用年数が長い実績を伺って最初はサービスに興味を持ちました。当社としてはサービス提供会社さんのサポート力を重要視しているのすが、対応が柔軟なので助かっています。動画配信で一括りになりがちなライブ配信もLiveEnterという専用のクラウド配信サービスを展開されてます。

サービスサイトでは分かりづらいのですが、料金紹介ページ内に最大で30日間利用可能なトライアルプランが用意されているので興味をもたれた方はチェックしてみて下さい。問い合わせにも柔軟に対応してもらえると思いますよ。

 

動画配信システム メガ動画

クラウド型動画配信システム

クラウド型動画配信システム メガ動画のサービスサイトはこちら

 

サービス提供会社

株式会社カテノイド
本社所在地:東京都中央区新川1-2-12 金山ビル6階

連絡先 050-5526-1546[平日] 10:00-19:00

ページの先頭へ ページの先頭へ