Marketing Blog

コンテンツマーケティング支援について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Author: Kenichiro Hiramoto

コンテンツマーケティング支援

 

コンテンツマーケティングについて

コンテンツマーケティングが注目されているのはSEO的な観点からGoogleがユーザーの検索意図を読み取り、正確に答えを検索結果として返すことを目的としたアップデートを行ったことやコンテンツの品質が低いサイトの掲載順位を下げ、良質なコンテンツを掲載しているWebサイトの順位をより適切に評価するような変更が行われたことでユーザーが求める良質なコンテンツを提供できているWebサイトのSEO効果が高まり集客力アップに大きな影響を与えていることが要因です。

当社では、ターゲットが抱えている悩みに応えるコンテンツを作成し、検索エンジンからの集客を強化するマーケティング手法でアクセスアップではなく売上アップを目的とした施策をプランニングからコーディネートまで幅広く支援いたします。

 

ニッチな市場は競合が少なく問題解決方法を分かりやすく丁寧に伝えることで大きな成果に

 

コンテンツマーケティング実績1

コンテンツを継続的に発信しているサイトではないですが、どのサイトよりも分かりやすく伝えるような工夫ができているため年間を通してコアなユーザーを集客。受注単価70万円前後のビジネスに大きく貢献している施策です。短期的にアクセスが集中しているのは重要キーワードに関連した情報がテレビでとりあげられた影響によるものです。

 

B to Bの問題解決コンテンツはアクセス数アップができても売上アップは簡単にはいかない

 

コンテンツマーケティング実績2

特定のカテゴリーに特化したB to B向けのコンテンツをブログ形式で継続的に発信した結果、リスティング広告をしなくても集客できるように。アクセス数の凹みは、土日の休業日なのでB to B向けの顕著なアクセス結果になっています。ブログ形式の情報発信によりアクセス数を増やすことができても売り上げに繋げるのは簡単ではありません。単一的な問題解決を図れた閲覧者が訪れたサイトを情報のハブとしてリードの獲得に繋げる施策をどこまでできるかがポイントです。

 

企業向けや消費者向けなどのコンテンツのあり方は様々ですが、共通しているのはクライアントのビジネス理解と丁寧で分かりやすく伝えられるかが重要です。クライアント(顧客)を巻き込んで一緒に作り上げていくことで一過性な取り組みではなく独自性の強いコンテンツをつくることが可能に。

企業の売上アップを支援するには、業界に特化した強みやマーケティング力の高い人材の必要性が益々高まっていると痛感します。

 

 

 

ページの先頭へ ページの先頭へ