Marketing Blog

広告費0円!で新規顧客をガンガン獲得する「ワッルイ床屋ジョイフル」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Author: Kenichiro Hiramoto

 

 

低価格戦略で出店数を伸ばす格安をウリにした競合店が増え、既存のお客さまの流失や新規顧客獲得が難しくなっている理容室の業界で独自のブランド路線で広告費をかけずに新規のお客さまを市外、県外からガンガン獲得している床屋が横浜市緑区にあるワッルイ床屋ジョイフルです。

 

エリア性が強く、商圏が限られる傾向にある理容室でジョイフルは、なぜ広告費をかけずに新規のお客さまを獲得できているのか?

 

その凄い集客手法とは?

 

 

 

無料で簡単に利用できるアメブロだった!

 

ジョイフルマスターのブログ

アメブロ集客

 

ジョイフルのブログのアクセス数は、1日5,000PV越え!見れば一目瞭然ですが、トンガッテマス!キマッテマス!Hanpanaiです。タイトルのつけ方が秀逸です。アメブロをはじめた当初は、投稿内容の説明をしっかり書こうとした結果、投稿頻度が少なかったそうですが、ある時から今の投稿スタイルになり更新頻度があがるとともにpvも日に日に上がり1日5,000pvを超えるまでになっています。ターゲットが明確で専門性の高い技術力やお店の雰囲気も伝わるブログを継続されているから集客に成功されているんですね。

 

このブログを見たユーザーが、俺もこんなカッコイイ髪型にしたい!と予約の電話をいれるのです。だがしかし、ジョイフルは予約性にしていないのでマスターが「混んでたら待ってもらうことになるよ!」と伝えても・・・・・それでもいいんで行きます!と湘南や八王子、埼玉県や群馬県など遠方からも髪を切りに来るんです。時間と交通費をかけて・・・・・

 

4月の増税のタイミングで値上げしても既存のお客さんは離れず、新規のお客さんが遠方からもやってくる。そんなジョイフルのマスター小島良二氏とは、

 

マスター

 

ある世界では、ジェフというコードネームで呼ばれているマスターは、1本筋が通っていて男気があるカッコイイ人です。不良の心をわしづかみにするマスターだからこそ一度来店した人は、ほとんどリピートしちゃいます。私もなんだかんだで20年以上通っています。

 

 

そんなマスターが最近、新しいヘアースタイルを開発しました。その名は、スコンキンパーマ! ブログに掲載してからスコンキンパーマにしてほしい!というオーダーが殺到しているそうです。今、人気急上昇の新しいヘアースタイル、スコンキンパーマとは?

 

 

スコンキンパーマ

 

 

2014年上期の急上昇検索キーワードは、スコンキンパーマで決定か!?という勢いですが、この新しいヘアースタイルは、実は失敗から生まれたとのことです。まさに失敗は成功のもと

 

マスターは、嘘をつけないので「やっべぇ、失敗しちゃったよ!」と素直にお客さんに伝え、「でも、このままじゃヤバいな!なんとかしてやるよ」と試行錯誤した結果、ただいまオーダー殺到の大人気ヘアースタイルが出来上がったと裏話を伺いました。そして、この一度聞いたら覚えてしまう絶妙なネーミング「スコンキンパーマ」は、どのような意味があるのか質問すると「失敗しちゃった客のあだ名がスコンキンなんだよ!だからスコンキンパーマ」だそうですw

 

これからもマスターには、いろいろ学ばせていただきます!

 

 

スコンキンパーマにしたい方は、是非、ジョイフルへ

ページの先頭へ ページの先頭へ